

【ローテーション】ユキノオーヒヒダルマ

略して雪だるま
・ユキノオー@気合の襷 臆病
実数値:165-×-95-144-105-123
技:吹雪 ギガドレイン 気合玉 霰

・ヒヒダルマ@命の珠 意地っ張り
実数値:180-211-75-×-75-147
技:フレアドライブ 炎のパンチ 岩雪崩 地震

・メタグロス@シュカの実 意地っ張り
実数値:183-187-151-×-124-98
技:思念の頭突き アームハンマー 冷凍パンチ バレットパンチ

・テラキオン@格闘ジュエル 陽気
実数値:166-181-110-×-111-176
技:インファイト ストーンエッジ にどげり 身代わり

・スイクン@オボンの実 図太い
実数値:201-×-165-114-136-125
技:波乗り 凍える風 霰 追い風

・サンダー@ラムの実 臆病
実数値:191-×-105-145-134-148
技:10万ボルト 熱風 日本晴れ 追い風

【全体】
ヒヒダルマをローテで使ってみたいと思い組んだパーティー
霰は天候を取りながら相手の襷や頑丈に潰すことができ、こちらが安心して攻撃できる状況を手軽に作れるという理由で採用した
基本的にはとにかく殴りまくって速攻で相手を崩すという立ち回りをするので読みさえ決まれば相手を圧倒して勝てることも珍しくない
ただ、採用しているアタッカーが紙耐久なものばかりなので逆にこっちの攻撃が読まれた場合は速攻でこっちが崩されて負けるけど^^;
「とにかく攻撃的なパーティーが使いたい!」って人にはわりとお勧めできる かも(

炎技を無効化してくるシャンデラとヒードランがとにかく厄介だけど半減でヒヒダルマを受けようとしてくる相手ならちょっと削ってから攻撃すれば強引に突破できるので使っていてすごい面白いパーティーだとは思った

【個別】
>ヒヒダルマ
持ち物を鉢巻か珠にするかで迷ったけどこいつ自身でシャンデラヒードランを殴れる方が使いやすそうだったので自分は珠にした
上の二体を完全に他のポケモンで倒す自信があるなら鉢巻の方がいいかもしれない。まぁお好みで
珠フレドラの火力はH振りローブシンを超高乱数で落とせる程度。覚えておくと立ち回りが多少楽になる

>ユキノオー
最初は最遅のものを使っていたが、最遅でも確実に天候が取れるわけではない上攻める時にSが低いのがかなり気になったので最速
霰は相手が砂パの時に無理やり天候を上書きすることができるのであると便利
気合玉は礫に変えてもいいかもしれない

>メタグロス
鋼枠でヒードランとどちらを入れるか迷ったけど、バンギラスを早めに処理できるポケモンがほしかったのでグロスにした
ただ相手のシャンデラヒードランが思ってた以上にきつかったのでこの枠はヒードランにしたほうがよかったかもしれないw

配分は前の記事に書いた奴
まぁ普通の構成だと思う

>テラキオン
バンギラスシャンデラヒードランに強いからとりあえず入れた
構成はテンプレ

>スイクン
・波乗りでH振りヒードラン高乱数2発
・こご風で耐久無振りガブ確定二発
・最速バンギラス抜き
・残り適当にHB(

火力がなさすぎるからあんま採用したくなかったけどバンギラスシャンデラヒードランにそこそこ強くて追い風ができるってことでやむなく採用
基本的にはひたすら追い風やこご風で味方のサポートをさせる
霰は頑丈を無理やりつぶせる以外に、雨パと砂パに対してある程度安全に動いて天候を上書き出来るので持たせた

>サンダー
・HP16n-1
・雨珠キングドラのドロポン耐え
・補正無し最速95族抜き

炎を半減してくる水に抜群が取れ、それなりに安定して追い風や日本晴れが使えるので採用
相手のHPをある程度削った後こいつで日本晴れと追い風ができればヒヒダルマで全抜きをすることも結構楽にできてかなり使いやすかった
雨に対して積極的に追い風や日本晴れをさせることが多かったので配分はこれで正解だと思う


おしまい

コメントの投稿

非公開コメント

自分も雪ダルマ組んで、ラティやら零度スイクン採用してましたが、いま一つでした。
とりあえず、スイクンは零度いらないですねw

グロスをドランにすると格闘が辛そうなので、その場合はラティ採用もありなのかなと思いました。入れる枠ないけど(

>バンギさん
自分もラティは試してみましたが、バンギがそれだとめっちゃ重かったので厳しいと感じました;
スイクンはこのパーティーだと水技/氷技/日本晴れor霰/追い風でほぼ確定なんで零度はちょっと厳しいですねー

確かにグロスの枠をドランにすると格闘がかなり重くなりますね;
鋼枠にグロスを採用する形だと自分にはこの構成が限界ですが、ドランを採用するならばもうちょっと弄れるところがありそうです
プロフィール

がんま/γ

Author:がんま/γ
スカイプ
chain113
ツイッター
GANMA_Chain

FC2カウンター
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
